ブログ

顔認証って….

お久しぶりのブログ更新です。

休みの日にお店のパソコン周辺機器を買いに大好きな秋葉原へ行きました。

色々な人に頼まれ事やお使いもあったので結構な距離を歩き周りました..

お昼位に女将から電話があり秋葉原まで来るとの事なので一緒にランチをする事に。

色々見た結果ランチ焼肉にしました。

自分は焼肉石焼きビビンバセット

久々に焼肉食べました。

ここのお店、ランチタイムはご飯・スープ・キムチのおかわり自由なんです❗

素晴らしい勉強になります❗

とっても美味しいかったしバタバタしていましたがサービスも良かったです。

今度は夜も来てみようと思います❗

お腹もいっぱいになり帰ろうと秋葉原の駅に向かう途中 携帯ショップの前にペッパー君が立っていました。

女将が立ち止まると挨拶に始まり携帯のオススメなどを話ました。

利口なヤツだなぁーっと感心しながら見ていたら今度は私を見て….

您好你好吗❓』

なんでーー~~….中国語….

その後も淡々と中国語らしき言葉で商品をススメて来ます。

あっ❗順番で色々な国の言葉でススメる仕組みか❗って思ってました..が❗

次に通りかかった親子→日本語

その次に通りかかったカップル→日本語

その次に通りかかった青年→日本語

その後ペッパー君は中国語を話す事はありませんでした..

私の顔が悪かったのでしょうか❓それとも挨拶の滑舌が悪かったのでしょうか❓

もうペッパー君には話しかけないと心に決めて秋葉原をあとにしました..

後日またブログで書かせていただきますが、秋葉原大量殺傷事件から10年経ちました。色々な事を思い今回秋葉原で買い物をさせて頂きました。

鮨DINING 藤 店主 伊藤

広告

感謝の9周年..

当店6月1日で9周年になりました❗

お客様あっての9年間だったと思います。

10年目に入り心機一転・今まで以上に美味しい料理やサービス向上を目指して頑張って行きます❗

そして6月1日はいつも協力・応援して下さっている方々から沢山のお祝いをいただいてしまい、ありがとうございました❗

毎年欠かさず商店街の方からフルーツをいただくのですが、今年は..

太陽の卵マンゴーと高級びわ3Lをいただきました❗

正に太陽の卵でした❗←そのくらい美味しいって事です❗

サイズの目安になる物がなかったので伝わりヅライですがかなりの大きさです❗

これ以外にも酒屋さんや漁師さん・お店に携わる業者さんやお客様いろいろな方々からお祝いをいただいてしまい本当にありがとうございました❗

これからも変わらずご協力をお願い申し上げます❗

6月はオススメの品が多いです❗

ご予約ご来店お待ち申し上げます❗

鮨DINING 藤 店主 伊藤

ご予約等のお知らせ

今回のブログ内容は少し重要なお知らせになります!

最近ご予約を入れていただく際にSNSのダイレクトメールを使われるお客様が急増しています。

毎回返信で…

『ご予約のご連絡ありがとうございます。 当店はSNSでのご予約は受け付けておりません お手数ですが店舗に直接お電話をお願い申し上げます。』

と送らせていただいてます。

SNSは定期的に確認をしていないためダイレクトメールされても確認出来るのが遅れる場合が多々あります。

その他のご質問や問い合わせ等は返信が遅れてしまいますが、出来るだけお答え致します。

時代の波に乗り遅れているかもしれませんが出来る限りトラブルがや失礼がないようにスムーズにご予約を承れるよう必ず店舗にお電話をお願い致します。お手数ですがご協力お願い申し上げます!

鮨DINING藤 店主 伊藤

久々のブログ…

4月・5月ありがたい事に忙しくさせていただき ブログ更新やSNS系全般的に更新する事が出来ませんでした。

4月の末には赤羽最大のお祭り『赤羽馬鹿祭り』がありました!

毎年 日刊新聞さんで馬鹿祭りの号外に取り上げていただいていますので今年も掲載していただきました。

そして5月に入りゴールデンウィーク休みをとらせていただいたので、休み前後にいっぱいご予約ご来店いただきました。ありがとうございます。

ゴールデンウィークのお休みも新メニューの開発に始まり最近ドハマりしているFXとにらめっこしながらお店と自宅の掃除

土曜日にはガッツリ時間がとれたので東京競馬場へ!結果は…ご来店の時にお話ししますね。

そして、ゴールデンウィーク休みが明けてこれから頑張るぞって時に大事にしていた八重桜がカラスにイタズラされて引っこ抜かれるというハプニング!

植え直ししましたが葉は全部取られて無惨な姿になってしまいました。

又、元の姿になるまで頑張って育てます。

そして先日は母の日で沢山のお客様にご利用いただきました。ありがとうございます。

当店一年を通して一番ご利用いただいてますのが母の日前後です。

今回もカーネーションを頂きました。

感謝のおすそ分けって本当に嬉しいですね。

本当に今年の4月・5月前半は仕事に遊びに忙しくさせていただきました。

さて5月の後半も頑張るぞーー〜!!

鮨DINING藤 店主 伊藤

お休みのご案内

ゴールデンウィーク お休みのご案内です。

5月2日〜6日までの5日間を連休とさせていただきます。

発表が遅れてしまい、ご予約をお断りしてしまったお客様 大変申し訳御座いませんでした!

ゴールデンウィーク後は通常営業となります。

( 水曜定休 )

ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い申し上げます。

鮨DINING藤 店主 伊藤

何が流行るか…

スギの花粉が終わりヒノキに変わって更に花粉症が酷くなりました…もう薬でも止まってるのかどうか分からないレベルです…

今回は流行のお話です。

最近YouTubeを観ていたらやたらとオススメに出て来るアルミホイル鉄球…

こんなに出て来たらさすがに観ちゃいますよね。

内容はアルミホイルをハンマーで叩きつけ続け球を作りソレを磨いていくとピカピカの鉄球になるというものです…

更には、同じやり方で包丁まで作ってしまう人までいました!もうスゴいとしか言いようがありませんね…

しかし…これ…なんで流行るんだろう?

私は料理人なので頻繁に包丁を研ぐから興味がわかないだけなのでしょうか?

個人のInstagramで以前 包丁研ぎのBefore・Afterの写真を載せさせていただいた時も色々な方からイイねやコメントをいただきました。

日常的にやっている私達には分からない感動がそこにはあるのかもしれないですね。

ちなみにその時の研ぎの写真がこちら!

↑研ぐ前 ↓研いだ後

↓↓並べてみるとこんな感じ↓↓

さすがに毎日は研ぎませんが、毎日ちゃんと磨きます。ちなみに私は磨く時にクレンザーなどは一切使いません!毎日仕事終わりに流し水で紙ヤスリで磨きます。

私の包丁は使用後魚の脂などで表面がくすんでしまい布巾でこすったり拭いてもくすみが取れません。クレンザーで磨くと微妙に包丁がキズついてしまって消えないくすみになります。

なので、一番 目の細かい紙ヤスリで流し水をしながら磨き毎回鏡面仕上げの状態にしています。

仕事に入る時包丁が輝いているとやる気もあがるんですよね。

あっ!アルミホイル鉄球もこの感じなのかな?

って事で何が流行るか分からない今の世の中のお話でした。

皆さんももし鉄球を作った時は見せて下さいね。

鮨DINING藤 店主 伊藤

エイプリルフール

皆さんエイプリルフールはどんな嘘をつきましたか❓

私は4月1日が誕生日なんです。

皆さんに『自分は今日誕生日なんです』と伝えると..『はいはい、エイプリルフールと言えど、もう少し分かりにくい嘘をついた方が良いよ』と言われます..

いやっ..本当なんです..エイプリルフールに誕生した人の宿命ですね。

そんな事を言いつつも沢山の方からお祝いのメッセージやプレゼントを頂きました❗本当にありがとうございます❗

こんなんや

こんなんや

こんなん….んっ….

肉❗肉❗にく❗ニク❗29❗

私は皆さまから相当..肉好きだとおもわれているんですね。

頂いたお肉の総重量なんと5kg❗

他にもサーティワンのアイスだったり月餅だったり..完全に太らせにかかっていると思いました❗

でも、お祝いのメッセージやプレゼントを頂けるということはそれだけ気にかけていただいていると大変嬉しく思います。

本当にありがとうございます❗

肉を沢山食べて春もバリバリ仕事頑張ります❗

鮨DINING 藤 店主 伊藤

↓↓鮨DINING藤 ハモ動画↓↓

春の鰊(にしん)

この季節花粉は凄いですが桜を見ながら紛らわしています。

皆様はお花見行かれましたか❓

私は免許証の書き換えに行った時に板橋で少しだけ花見をしました。

今年の桜は少し色が薄い気がするのは私だけでしょうか?

さて桜が咲き春を感じられる様になると美味しくなってくるのが鰊(にしん)です

この季節は春鰊(はるにしん)と言って脂ののりかたが丁度良く、くせになる美味しさです。青魚が好きな方は間違いなく好きだと思います。

色が綺麗ですよね。私も大好きなんです。

握りもシャリとの相性が抜群です❗

今時期の是非ご来店の際にはお召し上がり下さい。

鮨DINING 藤 店主 伊藤

LINEスタンプそれゆけ!巻き太郎!第1弾

LINEスタンプそれゆけ!巻き太郎!第2弾

↑↑クリック↑↑

↓↓鮨DINING藤 ウニ仕込み↓↓

I♡インスタグラム

最近、いろんな方のインスタグラムを拝見させていただいてだんだんハマって来ました。

私もお店のアカウントと個人のアカウントを持っていますが、たまに切り替え忘れで個人の投稿をお店の方で投稿してしまって気づかなかったりと…悪戦苦闘しながらやらせていただいてます。

私がやっているインスタグラムは閲覧数的にはたいした事ないのですが、今ハマっているのは投稿ではなく他の店舗さんが投稿している盛り付けや料理を拝見させていただく事にハマっています。

#(ハッシュタグ)盛り付けや#和食とかで検索してニヤニヤしながら見ている毎日です。

あっ!ちなみにお店のインスタグラムはこちら↓

DININGインスタグラム 』←クリック

是非フォロー・いいね👍お願いします。

こんな感じで今ハマっているのはインスタグラムでI♡Instagramなのです。

鮨DINING 藤 店主 伊藤

↓↓鮨DINING藤のハモ動画↓↓

久しぶりに前職場へ

暖かくなったり寒くなったりと気温差があり それにプラスして花粉が舞っていたりとキビしい季節ですね。

ここのトコ勉強に様々な店舗を回ったり違う業種の方にお話を聞いたりビジネス本を読んだりと、仕事に対して真剣に向き合う毎日を送っていました。

そんな時に見習いの時に共に学び働いてきた後輩からお誘いがあったので、当時二人の先輩だったお店に食べに行く事にしました。

ちなみに後輩も川越でお寿司屋を営んでいます。以前ブログでも紹介しましたが改めて紹介します。

寿司屋の大将 』←クリック

そして食事をしに行ったお店がコチラ

意気な寿司処阿部五反田店 』←クリック

私はここのお店のオープンスタッフで働いていました。外観が変わっていてメニューも当時とは変わっていましたね…なんだかチョット寂しい気持ち…

板前やスタッフも知っている人は店長(先輩)のみになってましたね…当たり前か、お店を抜けて10年近く経ちますからね…

入店して懐くしむ間もなく店長のおまかせで注文しました。

先ずは前菜 当時と違って随分インスタ映えする盛り付けになった印象

実際個人のInstagramにUPしちゃいました(恥)

ここも勉強になりました❗個人的にもう少しボリューム感が欲しかったですが先輩を目の前に言えず当時より量より質になった印象です。

椎茸の肉詰めです。肉は勿論マグロのタタキ❗中落ちですね。

この辺で完全に分かりました❗以前勤めていたお店の業務内容❓やり方❓と全然違うお店になっていました。

勿論価格も違いますしお客様も違います板前・盛り付け・何もかも違い、変わらないのは先輩と店内の内装だけ❗

おまかせをしっかり勉強させていただきました。とても美味しかったです。

勉強にもなったしとても美味しかったんですが..自分が求めていたのとは少しズレていたかもしれません..

物凄く良い料理・美味しい・先輩の素晴らしい技術❗売上も私が勤めていた時より全然売り上げている❗なのにお店をでたら何か違和感..原因は席の幅でした..

とにかく狭かったですイメージ的には..

こんな感じです❗次から次にお客様が来ますどんどん席が埋まっていきます❗

最終的に写真の電車の中心に乗車しているかの様な気分になりました❗

いや..良いんです❗それでもお客様は次々ご来店しますから❗

ただ..私が雇われならドンドン入れます。でもオーナーならもう少し席を減らしてゆったり召し上がってもらうなぁ..って思いました。

お客様が求めるモノ・私達が感じるモノが少し分からなくなってしまった日でした。

あっ❗席の幅以外は本当にオススメのお寿司屋さんですので是非❗

鮨DINING 藤 店主 伊藤

DINING藤マスコットLINEスタンプそれゆけ!巻き太郎!第1 ←クリック

DINING藤マスコットLINEスタンプそれゆけ!巻き太郎!第2 ←クリック

↓↓鮨DINING藤のハモ↓↓