ブログ

見た目の印象

お盆休み明けで仕入れもイマイチの中ご来店下さいましたお客様ありがとうございます!天気に負けず張り切って営業していきます!

さて今回は見た目の印象のお話しです。わたくし休みの日に赤羽を徘徊していても声をかけられた事がありません…

普段 白衣といいますか作業着に前掛け帽子と完全に板前の印象が強く、私服になると…『ん?誰⁈』状態です……


しかも一週間の内に私服になる機会は1日だけです。なので身に着ける物にお金をかけた事が一切ありません……

身に着ける物だけではなくヘアースタイルも自分でバリカンとハサミで切る始末……

そんな中わたくしの唯一の勉強の場があるのです!それが赤羽で美容師をしている方のブログです!


その方は公私共に可愛がってくださっている赤羽の先輩です。美に全く興味がないわたくしもブログを拝見させていただくと、最近のメンズヘアースタイルだったり季節のヘアースタイルだったりと、とても勉強になります。

自分が美に目覚めた時は真っ先に髪をカットしていただく事が密かな夢です。

ブログを拝見させていただいている中で気づいた事があり自分のブログに載せさせていただきます。

↓↓↓↓その方のブログはコチラをクリック↓↓↓↓

赤羽の海好き美容師のblog
それはカット前とカット後の印象です。美容師さんのカットは皆さんそうなのかもしれませんがカット後の表情が良くカット前より見た目の印象がとても良いです!きっとイメージも大事かもしれませんがコレは熟練された技術と経験だと感じました!

凄く勉強になりますきっと料理や盛り付けも同じなんじゃないかな?っと感じました。

見た目の印象が良いと、いつどこで誰と会っても恥はかかないし1日が晴れ晴れと過ごせると思います。わたくしもそんな気持ちになれる料理をご提供出来るように頑張りたいと思います。

鮨DINING藤  店主  伊藤

お盆休みを終えて

どうもお盆休みを終えてリフレッシュした店主です

2017年のお盆休みは8月14日〜18日までいただきました。お休み中もたくさんのお問い合わせのお電話ありがとうございました。そして電話に出れず申し訳ありませんでした。

今回のお休み中は千葉周辺の鮮魚調査に行って来ました。(調査と言う名のリフレッシュ旅行です)

特に館山周辺のスーパーでは地魚を使っている所も多く写真は撮れませんでしたが70Lのバケツいっぱいの氷水にカツオや金目鯛などがさしてあって都内ではありえない位の量がありました。(あの魚達は本当に売れるのだろうか?)

それでも海が時化ていたのもあり少なめとの事 普段どんだけあんの!って感じです。

自分はその中でも特に輝いてた地ダコをいただきました。漁師さんが大量にボイルしたタコってなんでこんなに美味しいんでしょうかね?

そして東京に戻って来たらやはり仕入れで目に入って来るのは千葉県産の物です!

金目鯛・イワシ・カツオ!休み明けのお勧め品です!現地調査したので間違いありません。


皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

鮨DINING藤  店主  伊藤

お盆休み前 追加お知らせ…

先日お盆休みのご案内をさせていただきました!  ご案内以降 たくさんのご予約ご来店  誠にありがとうございます!!


そこでお知らせです。只今ご予約いただいていますお客様でお料理が終了してしまうおそれが御座います。

お寿司お刺身以外のお料理だったり店主のスペシャル料理で宜しければ19:30までのご予約ご来店でおつくりする事が可能です。

スペシャルメニューも数をおつくりする事が出来ませのでお早めのご予約をお勧めさせていただきます!

お盆休み前 皆様に楽しんでいただける様に張り切って営業致します。是非よろしくお願い申し上げます。

鮨DINING藤  店主  伊藤

お盆休みのご案内

雨が降ったり暑かったり寒かったりと忙しい日々  皆様いかがお過ごしでしょうか?

早い方はもうお盆休みに入られたみたいですね。

当店のお盆休みは8月14日〜18日の5日間です。


土用の丑の日イベントも8月8日まで開催しておりましたが……今回本当に沢山のご予約ご来店下さいましてありがとうございました!

中には2回・3回とご来店下さったお客様もいらっしゃいました。とても嬉しかったです。

新子もお盆休み明けには大きくなっていると思います。なので1貫3枚付けは13日までとなります。

13日までは予約も入って来ましたのでご来店予定のお客様は早めのご予約をお勧め致します。

お盆休みまであと少し皆様も良い連休をお過ごし下さいませ。

鮨DINING藤  店主  伊藤

寿司屋の店主のレベルが上がった

最近イベント新メニューで忙しくさせていただいてます。本当にありがとうございます。

イベント・新メニューは下のリンクから

『 土用の丑の日イベント 』←8月8日まで
ランチ新メニュー 2種類追加

忙しくさせていただいていますが以前より仕事の効率が確実に上がっているのです!

店舗で新しく導入したハイスペックノートパソコンをはじめとして身の周りの電気機器を続々ハイスペックへと変えていってるのです!!

先ずは出先でも情報交換や仕事が出来る様にWiMAXの導入です!WiMAXとはインターネット環境を持ち歩ける道具です!


コレを導入した事で24時間どこでもインターネットが出来て仕事がはかどります。

えっ⁉︎寿司屋にインターネットが必要か?……

今の時代寿司屋も必要なんです。伝票のやりとりや築地や漁師さんからの現地状況報告だったりホームページやブログ・SNSの更新などなど経理なんかのまとめも使いますね。


営業中は仕込み接客をやらせていただいているので、上記の仕事は全て営業時間外にやっています。

なので、いつどこでもインターネットが出来る環境が必要だったんです!!

以前にブログの記事にもさせていただいたのですがわたくし決して自由な時間がない訳ではないのです。本当に好きな事を楽しんでやっているだけなんです。24時間どこでも隙あれば仕事をしていますが、更に空いた時間でドラクエも楽しんでますから。

話しがズレましたね…今までネットが出来る環境を持ち歩くというアタマがなかったので店舗外でポスターを作りネットで飛ばしてコンビニや写真屋さんに取りに行くなど時間作りが上手になり仕事の幅が広がり自身のレベルアップにつながります。

もし今のネット環境などで不満などがあればWiMAX是非オススメです。

鮨DINING藤  店主  伊藤


コース内容パンフレット

ランチ新メニュー早速 雨の中ご来店ご注文ありがとうございます。ご満足いただけた事 光栄に思います。ランチ新メニューの内容はこちらから↓↓↓↓

『 ランチ新メニューのご紹介 』
今回はコース内容パンフレットについて紹介させていただきます!

店舗用に新しく最新パソコンを買っておきながら…当店のご自由にお持ち帰りいただくためのコース内容パンフレットは手書きなのです!


パソコンが使いこなせてない訳ではなく、味がある気持ちが伝わるパンフレットが作りたかったからなのです。コンピューターで打ち込んでかっこ良くレイアウトしてプリントするのは簡単です。

しかし気持ちがこもってないと思うのです、自分達の手で気持ちを込めてメニューを書き 女将が彫った判子を押して見ていただきたい場所にマーカーを塗る!


カラーコピーじゃないんです!一枚一枚押して書くんです!本当にシンプルで中には読みにくいって方もいるかもしれません。しかし当店のパンフレットをお持ち帰りになっていただいたお客様のご来店率が高いです!気持ちを込めて書いている物は気持ちが伝わると思います。

当店は店内メニューからパンフレットまで全て手書きにしています。気がつきそうで気がつかない場所にいっぱい工夫がしてあります。

当店にご来店の際はお料理と一緒にちょっとした発見も楽しんでいただけたらと思います。


お店の外にもお持ち帰り用パンフレットが御座います。ご自由お持ち帰り下さい。


鮨DINING藤  店主  伊藤

ランチ新メニュー☆

8月1日よりランチタイムに2種類の新メニューが追加されます。

先ず一つ目が『サーモンマウンテン』 1,000円


一度登山したらやみつきになる事間違いなし!

酢飯の山にスモークしたサーモンを重ねて行き天辺には朝日に負けないくらいに輝くイクラをのせた、サーモンマウンテン!是非登山してみて下さい。
そして二つ目は『プレミアム バラちらし』1,500円

通常のバラちらしに大きな海老を二本のせた贅沢なバラちらしです!いつもより少しリッチな気分になりたい方にオススメです!プリプリの大海老をご堪能下さい。

鮨DINING藤  店主  伊藤

店舗を進化させる為に!

遂に何カ月も検討していたノートパソコンが決まりました。メーカーは結構マニアックな…

MSI』に決めました!!


理由はやっぱりコストパフォーマンスとビジュアルですね。


なんかフェラーリっぽいロゴに何故かドラゴン!  この二つって男のロマンが詰まってる感じしませんか?……さて早速開封していきましょう!


外側はロマンの塊なのに中身は以外とシンプル〜!しかし袋から出すと……


うん!やっぱりカッコイイ!(すいません…かなり自己満足な記事になってしまいます…)


箱の中身を全部だしてみるとパソコン本体と電源ケーブルそして説明書と至ってシンプル。


外側は光沢のあるアルミ?鉄?とにかく頑丈な作りで中はサラサラした手触りの材質ですね。キーボードもバックライトがつくので多少暗くても疲れないでタイピング出来るSteelSeries製のキーボードです


両サイドは…HDMIやらイヤホンジャックやらUSB………色々付いてます。(スペックは最後に載せますそちらから確認をお願いします。)


今回パソコンを選ぶにあたっての最低条件が

  1. CORE i7 第7世代
  2. グラフィックボードがGTX1050以上
  3. メモリSSD+HDD両方ある

この3つです。最近のパソコンはこの位が常識かも知れませが、なんせ今まで使用して来たパソコンが10年以上前の物なので、最近のパソコンを使うとドラ◯もんを手に入れたの◯太くん の感覚になります。(分かりづらい例えですいません…)

動画編集やメニュー作りやLINEスタンプ作成などなど使用頻度は間違いなく一般のお寿司屋さんより多いと思います。多分……

あっ!ちなみにわたくしの今回選んだパソコン用の動画編集ソフトは『PowerDirector15』です。


次回からアップする動画は全てこのソフトで編集しますのでお楽しみに。このソフト使ってみて良ければレビューや使い方なども記事に出来たらと思います。

最後にパソコンを買い換える時にオススメのメーカーは『MSI』です。最新グラフィックボードやCPUや冷却設備どれをとっても高性能で他社の製品よりとにかく安い!安い割にデザインも良し!!使ってみて本当に良い商品と感じました。

※今回購入パソコンのスペックはこちら


鮨DINING藤  店主  伊藤

土用の丑の日イベント

期間限定 土用の丑の日イベントのお知らせ

暑い日々を乗り越えるスタミナを付けていただくために今年もやります!『 鰻(うなぎ)

 うなぎ丼 』1,500円  要予約

※期間内に予約して下さったお客様に限ります。      ご予約の際 係の者にお伝え下さい。


2017年 土用の丑の日は7月25日と8月6日の二回ですこの2日は大変混み合いますので必ずご確認の上ご来店下さい。

皆様のご予約ご来店心よりお待ち申し上げます。

鮨DINING藤  店主  伊藤

入り口の看板

昨日ホヤの記事を掲載後、沢山のご予約やご来店ありがとうございます。ホヤ料理も既に半分をきりました!ご予約にてキープも承ります。是非この機会にお召し上がり下さい。

↓↓↓↓前回の記事はこちらから↓↓↓↓

激旨ホヤ料理!

そして昨日ご来店して下さったお客様で気付いて下さいました方がいました!

そう!入り口の看板が新しく変わりました!


一見すると普通の藤という文字ですが!近づいて見てみると……


複雑な模様が組み重なって一つの文字になっているのです!不思議な感じが出てますよね。この模様は『ゼンダングル』と言うそうです。

この模様だけで絵を描いたり文字を描いたりと不思議な世界に引き込む作品が多い様です。でも細かい模様って自然と目が行っちゃいますよね。


白線が複雑に絡み合ったり


曲線が複雑に交差したり


ペルシャ絨毯を思わせる様な模様があったり

本当にずーっと見ていられる模様です。ずーっと見ていられても困りますが……

この看板はお店の入り口に飾ってあります。ご来店の際は是非ご覧になって下さい。

鮨DINING藤  店主  伊藤